伊豆下田の偉人「下岡蓮杖」を全国へ。カメラの祖、下岡蓮杖プロジェクト

平成26年度小規模事業者地域力活用新事業 ∞ 全国展開支援事業

伊豆下田スイーツ Shimoda Sweet

邪宗門さんの「ハニーバター・トースト」

シンプルな組み合わせがコーヒーに合う

邪宗門は伊豆急下田駅から徒歩5分ほどにある喫茶店じゃ。なんとこのお店、約40年前から営業しているそう。
古民家を改装した店内にはシャンソンが流れ、なんとも雰囲気が良いんじゃ。蓮じいと年齢も近そうなマスターが入口に銭湯の番頭のように座っているのも何とも面白いスタイルじゃな。今回は前回のトーストメニューに続いて「ハニーバター・トースト(350円)」を紹介するぞ。

jasyu1.jpg
こちらはまた前回とは違ったトーストメニューじゃ。ライ麦の入ったトーストをカリカリに焼いた上にたっぷりのハニーバターとシナモンがかかっておる。
jasyu3.jpg
バニラアイスをトーストにのせるのが、このお店の流儀だそうじゃ。もぐもぐ・・・。ん〜美味しい。冷たいアイスが温かいトーストに少し溶けて、なんとも面白いバランスじゃ。ハチミツの甘さも格別じゃ。コーヒーも進むぞ。
どうじゃ、みんなも食べたくなったか?気になったら食べてみてくれ。

お店情報

    店 名 邪宗門

    住 所 静岡県下田市1-11-19

    電 話 0558-22-3582

    営 業 10:00〜18:59

    定休日 水曜日

    駐車場 有り

jasyu7.jpg
白と黒のなまこ壁が特徴のお店。

jasyu9.jpg
タイムスリップしたかのような店内。何だか懐かしい雰囲気じゃ

jasyu5.jpg
マスターは手が器用で写真の篆刻だけじゃなく、絵を描いたり、昔はカメラマンもやっていたそうじゃ。

jasyu10.jpg
実は邪宗門は系列店がいくつかある。他には荻窪、世田谷、小田原、石打、高岡と全国に6店舗あるそうじゃ。全ての店に共通しているのは北原白秋のファンであること。毎年一回、全店舗のマスターが集まる会合があるのも面白いな。でもって、写真は下田の邪宗門の伝票裏に書かれた北原白秋の詩じゃ。
全国の邪宗門についてはこちらへ。


大きな地図で見る

カメラ