伊豆下田の偉人「下岡蓮杖」を全国へ。カメラの祖、下岡蓮杖プロジェクト

平成26年度小規模事業者地域力活用新事業 ∞ 全国展開支援事業

伊豆下田スイーツ Shimoda Sweet

フォンテーヌさんの「カスタードトースト」

ケーキ屋さんの強みを活かした一品

フォンテーヌさんは伊豆急下田駅から南伊豆町方面に向かう途中にあるケーキ屋さんじゃ。
赤い外観が可愛いんじゃ。ケーキも美味しいんじゃが、今回はカフェメニューにある「カスタードトースト(450円)」を紹介するぞ。

fon1.jpg

どうじゃ、美味しそうじゃろ。トーストにカスタードクリーム、チョコレートをのせた、とってもシンプルなメニューなんじゃが、これが美味しいんじゃ。トーストはフォンテーヌさんが焼いたオリジナルのハードトースト。カスタードクリームはお店のシュークリームやケーキに使用するバニラビーンズいっぱいのもの。チョコレートはフランスの有名ブランドヴァローナの高級チョコレート。このこだわりの3種の素材がシンプルな美味しさを引き出しているんじゃな。

fon2.jpg

ほんのりチョコレートの香ばしさが伝わるかな。蓮じいが気に入ったのはこのメニューが裏メニューっぽいところじゃ。普通はケーキ屋さんだから、ケーキを頼みそうなところを、ケーキ屋さんの素材を前面に活かしたこのカスタードトーストを頼むと、なんとも通な客に感じるじゃろ(笑)熱々のカスタードトーストとチョコレートは甘さが増して本当に美味しいぞ。ケーキもいいが、こちらもお試しあれ。

お店情報

    店 名 パティスリー&カフェ フォンテーヌ
    住 所 静岡県下田市吉佐美1469-1
    電 話 0558-25-5800
    定休日 不定休
    駐車場 12台


fon4.jpg
入口に並ぶ美味しそうなケーキ達。

fon5.jpg
奥に広がるカフェスペース。

fon9.jpg
真っ赤な店内はフランスの小粋なカフェ。

fon6.jpg
囲われたテラスは駐車場から見えないスペース。
ここが気持ちよくて蓮じいもお気に入りじゃ。


大きな地図で見る

カメラ