伊豆下田の偉人「下岡蓮杖」を全国へ。カメラの祖、下岡蓮杖プロジェクト

平成26年度小規模事業者地域力活用新事業 ∞ 全国展開支援事業

伊豆下田スイーツ Shimoda Sweet

草画房さんの「抹茶カプチーノ」

「和」を満喫するひと時

草画房さんは下田のまちなかにあるペリーロード沿いにあるカフェじゃ。ペリーロードと言えば、かつてペリー提督率いる米国艦隊が行進した通りで、現在はお洒落なお店が点在する観光スポットじゃ。今回、草画房さんのカフェメニューから「抹茶カプチーノ(600円)」を紹介するぞ。

sogabo1.jpg
どうじゃ、美味しそうじゃろ。これはドリンクでは?とおもった人もいると思うが、飲んでみればわかる。このドリンク、最初から甘いんじゃ。あま〜い抹茶ドリンクの上にふわふわのミルクの泡がのっておる。蓮じいはお腹がいっぱいのときに、これをスイーツの代わりに飲みに行くんじゃ。
みんなも、ペリーロードを窓際で眺めながら、こんな和メニューを頼んでみてはいかがか。

お店情報

    店 名 草画房
    住 所 静岡県下田市3丁目14-6
    電 話 0558-27-1123
    営業日 土日曜・祝日
    駐車場 無し


sogobo2.jpg
雰囲気ある外観。ペリーロードの東の顔として撮影スポットになっている。

sogabo5.jpg
広々とした座敷席からは中庭が見える(写真右が中庭)

sogabo3.jpg
店主は書道家として活躍する竹沢尚生さん。竹沢さんオリジナルのカップ等も販売している。

sogabo4.jpg


大きな地図で見る

カメラ