伊豆下田の偉人「下岡蓮杖」を全国へ。カメラの祖、下岡蓮杖プロジェクト

平成26年度小規模事業者地域力活用新事業 ∞ 全国展開支援事業

お知らせ・伊豆下田News

【作品展示】下岡蓮杖写真コンテスト入賞作品展示開催中

下田市街ペリーロードにある「旧澤村邸」で「第1回 写真の祖 写真コンテスト」の入賞作品を展示しています。
日本写真文化協会主催の「第2回 日本肖像写真コンテスト」入賞作品展も同時開催しております。
旧澤村邸は無料休憩所としてもご利用できますので、まちなか散策の合間にお寄りください。

renjoten5.jpg

期間 2014年2月2日まで
時間 10:00〜16:00 水曜日休館
料金 無料
場所 下田市街ペリーロード「旧澤村邸」


大きな地図で見る

renjoten0.jpg
旧澤村邸外観

renjoten1.jpg
第2回 日本肖像写真コンテスト入賞作品

renjoten3.jpg
下岡蓮杖ゆかりの品

renjoten2.jpg
蓮じいパネルと一緒に記念撮影☆

蓮じいのオリジナルふ菓子「蓮じいの杖」発売開始!!

hugashi.jpg
トレードマークの杖がふ菓子に!!

下岡蓮杖プロジェクトでは、下岡蓮杖とカメラの蓮じいを広くしっていただくために、様々な企画に取り組んでいます。
今回はそんな企画の中でもグッズ制作・販売のお知らせをさせていただきます。

下岡蓮杖が肌身離さず持っていたとされる杖。実はこの杖、蓮杖が好きだった蓮を見立てて1本の木を削ってできていたそうです。この杖はどこへ???

そんな杖を見立てて、プロジェクトではオリジナルの麩菓子を販売することを決めました。
その長さはなんと85cm!! 驚きの長さです。味は懐かしい皆さんが子供の頃のあの味ですよ。
只今、絶賛発売中です。

【種 類】「抹茶」、「いちご」、「みかん」、「黒糖」
【金 額】600円
【販売所】まるごと下田館(道の駅 開国下田みなと内)、地場や 東急ストア店、普論洞 (下田駅前ロータリー)


【販売価格】1本600円

【作品募集中】下岡蓮杖鑑定団

renjokanteidan.jpg

下岡蓮杖ゆかりの品々を募集しています!!

下岡蓮杖プロジェクトでは下岡蓮杖ゆかりの作品(古写真、掛け軸、絵画、香合等)や伊豆下田の古写真(1914年以前のもの)を募集しています。
お持ちの方がいらっしゃいましたら、下岡蓮杖プロジェクト事務局の下田商工会議所にご連絡下さい。

募集期限
2013年11月15日(金)

お問合せ
下田商工会議所 TEL.0558-22-1181

カメラ