伊豆下田の偉人「下岡蓮杖」を全国へ。カメラの祖、下岡蓮杖プロジェクト

平成26年度小規模事業者地域力活用新事業 ∞ 全国展開支援事業

伊豆下田スイーツ Shimoda Sweet

しまのさんの下田さく咲く

下田さく咲く

しまのさんは街から少し放れた住宅街にある老舗和菓子屋さんじゃ。今回は「下田さく咲く」を紹介しようと思うぞ。

simano1.jpg

今回紹介する「下田さく咲く(1本140円)」は老舗和菓子屋しまのさん(昭和25年創業)の人気の一品。毎日焼かれる筒状のパイ生地にオーダーを受けてから、たっぷりのカスタードクリームが充填されるから、ネーミングの通りサクサクとした食感。やみつきになること間違い無しじゃ。しまのさんは、他にも下田ゆかりのネーミングの付いたお菓子や、お団子、サイズに驚く「番所カステラ」などがあるぞ。

お店情報

    店 名 味な菓子処 しまの
    住 所 静岡県下田市東本郷1-21-7
    電 話 0558-22-0655
    営 業 9:00〜17:00 
    定休日 木曜定休
    駐車場 0台

simano2.jpg
断面を見ても、クリームがぎっしりなのがわかる

simano3.jpg
色とりどりのまんじゅう

simano4.jpg
上品なタレが人気のみたらし団子

simano5.jpg
下田さく咲くの生地がスタンバイ



大きな地図で見る

カメラ